ネコちゃんについて

2022.5.10

パート① 猫の出産についてどのくらい知っていますか?ペット訪問火葬は愛心訪問ペット葬祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「猫は一度にたくさん子供を産む?」「猫は何度も妊娠をする?」「何をしてあげたらいいの?」

沢山の疑問がある方も多いのではないでしょうか。愛猫の出産を控えている方など、ぜひご参考になればと思います。

 

猫の繁殖期はいつ?

猫の繁殖期は冬から春と春から夏にかけてです。

 

一度に何匹くらい出産するの?

猫の出産は平均すると一回に3~5匹の子猫を出産するといわれています。

母猫のサイズ、年齢、健康状態などによって一度に産む猫の数も変わってくるといわれています。

そして猫は交尾を行うことで排卵するため、一度の出産で父猫が違うということも多々あります。

 

猫は人生で何度お産を経験するの?

猫の繁殖力はとても高いイメージがあるかと思います。

では猫は生涯で何度出産できるのでしょうか。

猫は生涯で10回~15回可能とされています。そのため生涯で出産できる子猫の数は約36匹から50匹だと言われています。

避妊手術を行わないのであれば、飼い主が責任をもってお世話をするか里親を探さなくてはなりません。計画的な出産をすることが大切です。

 

猫の育児放棄について

「子猫のお世話がしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

しかし、人が手を加えすぎると育児放棄してしまう母猫も少なくありません。

ですから、母猫がお世話をする様子を見守ってあげるのが一番でしょう。

そのほかにも何らかの理由で育児放棄してしまう母猫もいます。

そんな時は飼い主さんが助けてあげましょう。

 

まとめ

猫の妊娠率はかなりたかいです。出産は計画的にさせてあげましょう。

何か不安なことがあれば動物病院を受診しましょう。

 

兵庫県、但馬、京都府、丹後、鳥取市のペット火葬、ペット葬儀は
愛心訪問ペット葬祭(兵庫県養父市)にご用命ください。
フリーダイヤル 0120-624-222
営業時間:8時30分~19時まで受付(19時以降の火葬可能)
料金など詳しくはこちらのページをご覧ください。