うさぎについて

2022.9.8

教えて‼︎うさぎの飼い方って?愛心訪問ペット葬祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 うさぎを飼うのに必要なもの

ペットとして人気の高いうさぎの飼育方法についてご紹介します。
うさぎの飼い方って?どうやって育てるの?パッと出てこない方もいるかと思います。
ぜひご参考にして下さい。

1. うさぎについて

うさぎは哺乳類に分類され、大きさは種類で多少異なりますが、大人のうさぎで体長は25〜50cm、体重は1kg〜6kgぐらいです。
寿命は、最近では10年〜12年と言われています。
うさぎは、とても骨が繊細な動物です。高い場所から落ちたりすると怪我をします。気をつけてあげましょう。そして温度にも敏感なので温度管理も必要になります。

 

2. 室内温度管理について
うさぎが快適に過ごせる適性温度は16度〜25度と言われています。エアコン等で室内温度を管理できる場所で飼育しましょう。温度が低すぎたり、高すぎると命に関わります。

 

3. うさぎのエサについて
うさぎは、牧草とペレットを主食とします。牧草は与えすぎということはないので常に与えていても構いません。ペレットは1日決まった量を与えます。
野菜、果物などは副菜やおやつとして与えるのが良いでしょう。

 

うさぎを飼うのに必要なもの

① ケージ


うさぎの種類によって大きさが異なるため、飼う子のサイズを事前に調べてケージのサイズを決めると良いでしょう。

② エサ


主食は牧草・ペレット、おやつは野菜や果物です。

③ 給水器
ケージに取り付けるタイプが便利でオススメです。

④ お掃除グッズ
お掃除は拭き取るだけのものや、洗い流すタイプや様々です。飼い主さんのライフスタイルに合わせて選びましょう。

⑤ トイレ・トイレ砂

⑥ ブラッシンググッズ
スキンシップの意味も込めてブラッシングは毎日でもしてあげると良いでしょう。
毛玉を飲み込んでしまって引き起こる病気などの予防にもなります。

 

⑦ 冷暖房用品


温度に敏感なので、その季節にあったグッズで快適に過ごせる環境づくりも飼い主の役割のひとつです。

⑧ ハウス
寝床、リラックスできる場所としてハウスがあると良いでしょう。
隠れ家のような場所を作ってあげることで、本来のうさぎの生活に近付ける方法です。

 

 

まとめ

うさぎといえばピーターラビットのモデルにもなったネザーランドワーフや垂れ耳が特徴的なホーランドロップなどを思い浮かべる方が多いと思います。
他にも飼いやすいとされているうさぎはたくさんいます。
調べてみてもいいかもしれませんね。新しい出会いが訪れますように。

 

兵庫県、但馬、京都府、丹後、鳥取市のペット火葬、ペット葬儀は
愛心訪問ペット葬祭(兵庫県養父市)にご用命ください。
フリーダイヤル 0120-624-222
営業時間:8時30分~19時まで受付(19時以降の火葬可能)
料金など詳しくはこちらのページをご覧ください。