うさぎについて

2023.2.27

2023年・兎年は飛躍の年! 愛心訪問ペット葬祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2023年に入り、あっと言う間に1月が過ぎ2月も終わりましたね。

2月は「逃げる」、3月は「去る」と言われるように、月日があっという間に過ぎて4月に…

 

「あと2か月あるな」と思っていても、すぐに新年度がやってきます。
さすが今年は兎年だけあって、1年が過ぎ去るような感じになるのかもしれません。

 

ペットブームになり久しいですが、都会では犬や猫だけでなく、色々な種類の動物を飼う人が
増えてきました。その中でもウサギを飼う人も少なくありません。

 

特に2023年が兎年ということもあり、特別な1年に感じるのではないでしょうか?

今年はどんな年になるのでしょう?

 

1.兎年は飛躍の年?

月並みな話ですが、昔から兎年は「飛躍の年」と言われてきました。
ウサギはぴょんぴょんと跳ねて飛び回るような動きをするので、誰でも「飛躍する」ということを
容易に想像することでしょう。

 

特にこの2、3年は世の中の動きが大きく変わってしまったので、誰もが今年は右肩上がりで、
良い年にしたいと思っていらっしゃるはずです。

 

2.2023年は癸卯

干支には、十干と十二支を組み合わせた六十干支というものがあります。
これに照らし合わせると、2023年は「癸卯(みずのとう)」と呼ばれる年。

 

「癸」には「物事が落ち着き、次のステップに進んでいく」という意味があります。
「卯」は「繁殖」「増加」という意味があるため、「癸卯」は、これまでのことが一旦落ち着いて、
新たなステージに移行していくとされているのです。

このようなことからも、昨年まであらゆることが停滞していた状況から、
一気に物事が変化していき、明るい年になることが予想されます。

 

3.60年前の癸卯には何があった?

60年に1度のサイクルで訪れる六十干支。前回の癸卯では何があったのでしょうか?
実は日本の国産アニメ第1号の鉄腕アトムが放送開始した年でした。
また、「日清やきそば」など癸卯に生まれたものが色々とあるのです。

 

まとめ

このように2023年は、これまで常識だった物事の流れが大きく様変わりして、
新しいうねりが起こることを期待したいものです。

 

今、自宅でウサギを飼っている人は、癸卯のご利益にあやかってみてはいかがでしょうか?
今年は静かで人懐っこいウサギさんも、あなたに大きなプレゼントを贈ってくれる可能性が
あるのかもしれませんね。

 

兵庫県、但馬、京都府、丹後、鳥取市のペット火葬、ペット葬儀は
愛心訪問ペット葬祭(兵庫県養父市)にご用命ください。
フリーダイヤル 0120-624-222
営業時間:8時30分~19時まで受付(19時以降の火葬可能)
料金など詳しくはこちらのページをご覧ください。