ペットを預ける

2023.11.10

年末年始の時、ペットはどうしますか? 愛心訪問ペット葬祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ペットを飼っている人にとっての悩みは、帰省や旅行する時にペットをどうするかということではないでしょうか?家族同様に可愛がっているペットを一緒に連れていくことも1つの方法ですが、旅先によっては行動が制限されてしまうことも少なくありません。

 

特に年末年始が近づいてくると、その悩みで頭を悩ますことになるでしょう。そこでこの記事では、年末年始のペットの扱い方についてお話していくことにいたします。

 

1.普段からペットは預けることができるように慣らしておく

最近ではペットを預かってくれるペットホテルが増えてきました。
しかし、年末年始の帰省や旅行ではペットをホテルに預けることが問題ないかを冷静に考えてみる必要があるかもしれません。
家族同様のペットによっては普段とは異なる環境に連れていくことで、ストレスを感じる場合かあるからです。

 

いつも一緒にいる環境と変わって、ご主人様と離れてしまい、住み慣れている家以外の場所で生活することはペットにとっては辛いことかもしれません。
臆病で寂しがりな性格だったり、留守番が苦手で家から出ることを嫌がるペットなら、ホテルに預けるとかなりのプレシャーになることでしょう。

 

数日程度離れるのであれば、友人や知人にお願いすることもできることでしょう。
ホテルのスタッフと違い、顔見知りの相手だとさらに安心。
このように少しずつ家とは異なる環境に慣れさせていくと、将来的にはご主人様がいなくても、安心してペットホテルに預けられる可能性が出てきます。

 

2.ペットを預かってくれる施設ってどんなところがあるの?

ペットも家以外でも慣れている場所や施設があるかどうか把握しておくことも、預ける際のポイントになってきます。
友人の家でお世話になった経験があるペットなら、初めての環境でもビクビクすることがないかもしれません。

そのような時はペットを預かってくれる施設にお願いすることで、年末年始の帰省や旅行の心配もかなり軽減されてきます。
最もポピュラーなのはペットホテルですが、それ以外にも色々な施設で一時的な預かりサービスを行っているところがあることをご存知でしょうか?

 

身近なところでは動物病院の中でペットの預かりサービスを行っているところもあり、
ペットホテルを併設している場合も。
特に体調が心配なペットにとっては安心ですね。
この他にはトリミングをしてもらっているサロンで預かってもらうケースも少なくありません。

普段から利用しているサロンだとスタッフさんにも慣れているでしょうし、気軽に相談することができることでしょう。

ペットショップでも、同じように預かりサービスを行っているところもありますので、長期のお休みに入る前に調べてみてください。